甘みと酸味

f:id:Junpeko:20200607131725j:plain

先日、職場の人が声をかけてくれ頼んでくれたドレッシング…ワインビネガーの酸味と玉ねぎの甘みがちょうどよく、とても美味しいです。いつものキューピーのドレッシングも美味しいですが。これはまた特別美味しいですね。

 話が変わりますが私は、4月に以前勤めていたパートを辞め、5月から今の職場に勤務時間を増やして勤めています。職場は歯科医院。辞めたところは個人経営でしたが今のところは企業が運営している歯科医院であり。環境も雇用条件も良くなりました。コロナで職を失った方。ニュースでみてとても辛く思います。その人たちもひとりで生活してる人。家族がいる人。それぞれです。コロナのせいだけでなく職場で辛い思いしてる方もたくさんいると思います。

 私も以前の職場では、ずーっと我慢して仕事をしていました。女の職場は戦場です。

無になれ!でやっておりましたが、卵巣嚢腫逆流性食道炎。しかもこの逆流性食道炎

とは胃酸が上がってくるとこの酸が歯を溶かす。歯科衛生士なのに虫歯を作るわけにはいきません。くいしばりもでて、慌てて歯科医院を探し。マウスピースを作り。虫歯なりかけを白いレジンを少し詰めてまだ良かったですが。卵巣嚢腫は一週間入院。一週間お休みをもらい。計2週間休み復帰しましたが。勤めて四年半限界がきて辞めました。

 辞めたら、今の職場の覚えることがたくさんあり。スーッと前の職場の辛さを忘れる?ではないけれど。身体がラクになりました。それも、今の職場の人たちのおかげです。普通に話せる。普通に仕事ができる。定時に帰れる。お金がキチンをしている。

って当たり前の事ってすごく大事なことです。

 でも、私はパートです。偉そうなこと言えません。これが一家を支える旦那さん。ひとり親の女性。辛くても辞められない人がいたら、心から無理しないでと言いたい。でも、すぐ辞めるのは違う。とりあえず3年を目標に。あと、初めからラクな職場にいってしまうと。駄目だともつくづく思います。多少苦労してこそ困難と闘ってこそだと。

今の職場を私は大切に。誰よりもなるべく早く行き。挨拶・お礼・報告など。丁寧に大事にを。それを。前の厳しい歯科医院の先生が教えてくれたことには感謝しています。

前の職場ではこれ頼みませんか?なんて声がかけてくれたこと。そういう状況もなかったので。今の職場で一緒に頼まない?って言ってくれてじゃあお願いします。って頼めるそんな仕事環境は今の私にはとてもありがたいのです。

 だから、このドレッシングは甘みも酸味もあり。感慨深いものです(苦笑)